Satoryu's Diary

Rubyが好きなプログラマーの日記。日々の生活、開発に関するメモとか考えとか。


2016年02月19日 [長年日記]

_ Developer Summit 2016 二日目に行ってきた。 #devsumi

二日目は、かなり印象に残るセッションに参加できました。 とはいえ、セッションの合間にはやっぱり休憩を入れないと最後までいるのは体力的に辛かった。。。

【19-D-L】 エンジニアを成長させるための組織作り

ビジネスの業界を変えていく中で、エンジニアの成長に繋がるための環境作りについての講演。 エンジニアが楽しいと思えることに対して、会社がサポートするというのは良いと思った。 業務に関係のあること、という縛りは制限になってしまうのだろう。

【19-D-3】 外注が主な企業でどのように内製開発を立ち上げ・進化させているのか?

今回のデブサミで一番面白かった。内製チームの立ち上げから、組織として大きくするまでの話だった。 Ask The Speakerでちょっとだけ今後の生々しい(?)話を聞かせてもらったけれど、既存の外注文化を転換させるというのは、やはり難しいことなんだなぁ、と。

【19-B-4】 そろそろ俺たちの本気を見せてやるぜ!~ マイクロソフトとOSSごった煮 DevOps 衝撃デモシリーズ!

MSに送られたOSS界のスパイであるDevOpsエバンジェリスト牛尾さんとJavaエバンジェリストの寺田さんのセッション。 しゃべりで引き付けつつ、デモでしっかりとインパクトを残してくれたので、とてもわかり易かった。 とりあえず、うだうだ言ってないで、もうちょっとMSの製品とかいじってみよう。

デブサミって、会った人たちがよく言ってたんだけど、同窓会みたいに色んな人が集まってくるのが面白い。 さて、来年はどういった形で参加しよう。


最近の投稿

翻訳しました(ちょっとだけ)

follow us in feedly