Satoryu's Diary

Rubyが好きなプログラマーの日記。日々の生活、開発に関するメモとか考えとか。


2013年12月31日 [長年日記]

_ 2013年を振り返って

最近日記をつける時間を作れず、気づけば大晦日になってしまったので、せめて今年1年を振り返ってみる。

1月に部署異動、2月から新しくプロジェクトが立ち上がり、エンジニアとして加わった。 社内向けのプラットフォームをイケてる感じに刷新することがミッション。社内にいるアジャイルコーチについてもらいながらスクラムを導入したり、RailsでActive Directoryにつなごうとして繋がらないからpull requestを送ったりしながら、あーでもないこーでもないというのを繰り返した。 このプロジェクトで一番面白いのは、関係者の信頼を高めながら進めていき、価値のあるリリースを続けられたことだと思う。 ドキュメントや機能をどれだけ盛り込むかではなく、フィードバックをいかに得るか、ステークホルダーからのコンタクトに対して、いかに正直に応えるかが重要だということを思い知らされた。 今のチームは、情熱的プロダクトオーナー、2名の達人思考のエンジニアに囲まれているので、小さいながらもとても恵まれている。 ものを作るのは(それはそれで難しいものだけど)できるが、沢山作ると運用でスピードが落ちてしまうので、このチームの価値を落とさないためにも、来年はそこをもっとスマートにできるようなにしていきたいし、自分たちのお客さんである社員の人たちが喜ぶものを提供し続けていきたい。

社内勉強会業も2年を経過し、今年は心のなかで立てていた目標がいくつか達成されたので、非常に有意義でありました。これについては新しい動きを開始するので、乞うご期待ね。

今年の年末は、色々な人たちの旅立ちの時であったようで、自分もより一層磨きをかけないといかんなあ、という思い。

まとまりがないけど、要するに今年一年はエンジニアらしく色々とやらせていただきました。 そんな環境を与えてくれる人たち、協力してくださった皆様方にはとても感謝しています。 そして、今後共よろしくお願いします。 皆様、よいお年を。


最近の投稿

翻訳しました(ちょっとだけ)

follow us in feedly