Satoryu's Diary

Rubyが好きなプログラマーの日記。日々の生活、開発に関するメモとか考えとか。


2014年04月11日 [長年日記]

_ Matz meetup in Rakuten #2

前回のように、まつもとさんが来社するということで、2時間ほどお時間をいただいて、社員との懇談会のような会を開いた。

前回が社内からの事例を発表するという形式だったので、今度はまつもとさんに話いてだきたいと考えていたのだけれど、実際にはノープランで行ってしまった。 結果的には、通りすがりのアジャイルコーチの提案で、付箋で自己紹介と質問を書き出して、まつもとさんがひたすら応えるという場になった。

まつもとさんは趣味もプログラミングであるとか、OSSのコミュニティを広めるにはどうしたらいいかとか、さらにはRubyにコントリビュートするにはどうしたらいか、とか色々ネタが出て、参加者がワイワイ楽しんでもらえたようでした*1

この後も話をする業務続きで、まつもとさんを話し疲れさせてしまったので、次回はこっちから何かネタを出す会にしたい。 一緒にコード書いたり、レビューしてもらったりするのも楽しいかもしれないけれど、少しずつやっていこう。

*1 個人的にはすんごい良い話ばかりだったのでお腹いっぱい


最近の投稿

翻訳しました(ちょっとだけ)

follow us in feedly