Rubyが好きなプログラマーの日記。日々の生活、開発に関するメモとか考えとか。
毎年この時期に大田区PiOで開催されるPHPカンファレンス の中で1会議室をお借りして開催できることになったので、サポーターとして参加してきた。ビギナーが8名、サポーターが4名。カンファレンスと同時開催ということで、参加人数がどれだけ来るか心配だったが、昨年に東京Ruby会議で開催したときと同じくらいで安心した。
いつものワークショップは午前と午後の1日コースだけれど、今回はおよそ2時間の短縮モードでやった。各ビギナーの方々には事前に対象とするOSSを選んでもらっていたので、導入はスムーズだったと思う。やはり、カンファレンスのPHP関連のOSSが多かった。短縮モードではあったが、いつもの手順でもくもくと進めて、プルリクを送ったり、Issueを送ったりするビギナーがいた。その他のビギナーも、フィードバックは時間内にできなくても、ネタは見つけて、後は整理して送るだけという状態にまでたどり着いたようで何より。
このOSS GateはたまたまRubyコミュニティの人から始まっただけなので、PHPや他の言語のコミュニティでも広まっていくといいなぁ、ということを帰り際にサポーター陣で話をした。 そのためには、まずは自分からPHPコミュニティってどんな人達がいるのか入っていってみよう。