Satoryu's Diary

Rubyが好きなプログラマーの日記。日々の生活、開発に関するメモとか考えとか。


2016年07月29日 [長年日記]

_ rakuten_web_service v1.0.0 をリリースしました。

3年前の夏から個人で開発しておりました楽天ウェブサービスのRubyクライアントrakuten_web_service のバージョン1.0.0 をリリースいたしました。

今回のバージョンでは下位互換性は持たないため、メジャーバージョンを上げてリリースしております。

  • 楽天Gora(ゴルフ場、コース情報)、楽天レシピ(レシピのカテゴリ、ランキング)APIのサポート
  • Pagerizing の実装
  • 内部コードの整理

といった変更が入っています。詳しくは、CHANGELOGを御覧ください。

_ 35歳になりました。

本日を持ちまして35歳となりました。 残念なことに定年を迎えることはなったものの、定年退職には至れず、まだプログラマーとして何とかご飯を食べていけそうな状態です。 私のココロの師匠である故水木しげる大先生がおっしゃっていた「好きなことをやりさい」という言葉の通り、好きなことをやっていこうかと思います。 やりたいことをやれるように、良いモノを作れる良い開発はどうしたら実現できるのかを模索しております。今後もスクラムやアジャイル界隈には大変お世話になることかと思います。 お仕事にそして推し事にも邁進していこうと思います。

また、会社の中にとどまらず広く貢献するために今年からOSS活動に重きを置いて活動を始めました。OSS活動に関われる人を増やすためにOSS Gateに参加させていただいております。 また個人でも、弊社から出たOSSのROMAや、自分で開発したrakuten_web_service やrubyのLDAPクライアントであるnet-ldapなどなど実際にコードで貢献していこうと思います。

既に皆様からいくつかお祝いの言葉を頂いており、少しずつ返信をさせていただきます。 言葉にすることが難しいという皆様のために、例のアレを用意いたしましたので、こちらも是非ご活用ください。

今後も引き続きよろしくお願いいたします。


最近の投稿

翻訳しました(ちょっとだけ)

follow us in feedly